ホーム>スタッフブログ>その他>我が家でのお留守番
その他

我が家でのお留守番

こんにちは 受付の矢野です。

GWはいかがお過ごしでしょうか?

ご旅行やご自宅でのんびり過ごすのも良いですね。

今回は我が家でのお留守番の仕方をご紹介します。

お家で自由に過ごしているペットも多いと思います。

我が家の2匹の猫は家に人がいない時はケージの中でお留守番をしてもらっています。

半日以上ケージの中で過ごすので窮屈では?と思われると思います。

確かに狭い空間で長時間過ごすのは窮屈だと思いますが、人の目がない状態での事故等は予防できます。

家の中でも動物にとっては危険なものも多いので、イタズラや誤飲等の事故は少なくありません。

TVやパソコンなどの電気ケーブルによる感電や巻き付き、ビニール袋や衣類、食品などの誤食、脱走、高所からの落下で怪我をする事が考えられます。

それらを防ぎ大切なペットを守るためにも我が家ではケージを使用しています。

猫は上下運動なので2段以上、犬は平行運動なので1段でも大丈夫です。

私は3段ケージが欲しかったのですが、お世話の容易性から2段ケージを使用しています。

ケージ内にはお水、ご飯、トイレ、爪研ぎ、ハンモックなど必要最小限のものを入れてます。

1匹につき1個のケージなのは単純に2匹の仲があまり良くないからというのもありますが、自分だけの絶対的領域を確保するためでもあります。

つまりケージの中は自分にとって安全な場所であると感じてもらえることが大切です。

イタズラをして注意していてもケージの中には入ったら注意しない、もう1匹の猫が入ろうとしたら止めるなど自分のテリトリーが脅かされない空間を作ってあげることで安心してもらいます。

最近では、地震等の災害も頻発しています。

仮に被災した場合はペットと逃げる事も考えなければいけません。

避難所では動物が苦手な方もいらっしゃるので自由にしておけずケージで保護することもあるでしょう。

そこで普段からケージで過ごすことに慣れておけば万が一の場合にも対応できますね。

少しでも興味を持ってくだされば幸いです。

202356141554.jpeg

202356141655.jpeg

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.samec.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/617