ホーム>スタッフブログ>その他>過ごしやすい季節になってきました
その他

過ごしやすい季節になってきました

こんにちは、動物ケアスタッフの網干です。

暖かい日が続き、過ごしやすい季節になってきましたね。

今の時期はまだ気持ちのいい暖かさですが、これから少しずつ気温が上がっていくと気になるのが熱中症です。

私の家では2歳の黒柴(シャス夕)を飼っているのですが、私が暖かくていい気温だなぁと思っている日でもシャスタは暑そうにハァハァとパンティングしていることがあります。

犬種にもよりますが、柴犬はダブルコートなので今の気温でも暑く感じるようです。

なので最近は冬毛で熱がこもらないようによくブラッシングをしたり、お風呂に入れたりして冬毛から夏毛に変えるお手伝いをしています。

あとは毛色が黒く日光の光を集めやすいので通気性の良い服を着せたり、お散歩中もこまめにお水をすすめるなど少しずつ熱中症対策を始めています。

これから梅雨や暑い夏がくる前にまだ気候のいいお出かけ日和が続くかと思いますが、少しわんちゃんの様子を気にかけてあげると良いかもしれませんね!

2023526114932.jpg

木陰で休憩中のシャスタ

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.samec.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/620