ホーム>スタッフブログ>その他>医局の風景
その他

医局の風景

こんにちは。経理の藤本です。

今年は桜が早く咲きましたね。

自然に生えてきて6年目で昨年から咲き始めた我が家の桜は去年の3輪から20輪に増えました。

202346112824.jpg

ワンちゃんやネコちゃんの換毛期がそろそろ始まる頃です。

我が家には1チワワの男の子と元保護犬でたぶん女の子、昨年11月に保護した元野良猫の親子。犬2匹、猫2匹がいます。202346112847.jpg

202346112914.jpg

犬たちはブラッシングができますが、元野良猫親子は今だにさわるのもままならない距離感なので、猫たちは自分たちで毛繕いをしてもらうしかありません。掃除機は毎日必須です。

今年中に猫たちのブラッシングや爪切り、抱っこができるようになりたいと思っています。

さて、普段私は獣医師や看護師など職員が主に休憩をする医局で仕事をしています。

飼い主の方にお目にかかることはほとんどないので、見つけたらとてもレアキャラです。

もしかしたらいいことがあるかもしれません。

そんな医局の主が普段は見られない職員の休憩中の姿を少し暴露⁉︎しましょう。

とは言え主になって日が浅いので、コロナ禍で基本的に休憩時間はワイワイというよりは静かに過ごしています。

以前は管理部の職員が料理をしてお昼を用意したり、バーベキューをしていたそうです。

今年からは気を配りながら少しずつ復活できたらいいなと思っています。

そんな静かな休憩時間、獣医や動物ケアスタッフは飼い主の方にどのように症状の説明をしたら良いか、診断内容の相談をしています。

また、犬や猫と同伴出勤ができるので、連れてきた犬と屋上で遊んだり、昼寝をして休息をとっている人もいます。

時には夕方遅い時間に獣医やトリマーが食事をとっていて、その日の診療がとても混みあっていたことがわかります。

また、今年の2月の動物看護師の国家資格の直前は勤務時間外に医局で勉強している姿をよく見かけました。

仕事をしながらの勉強は大変だったと思います。

患者さんの飼い主の方のからもたくさん応援していただいていていました。

職員に代わってお礼を申し上げます。

新年度も始まります。

当院にも新入職員が出社してきます。

初めてはいつでも緊張しますね。

私の新年度は町内会の班長です。初めてではありませんが役員決めは違う意味で緊張します。

コロナ禍を終えての令和5年度が健やかに過ごせることを願っています。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.samec.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/610