ホーム>スタッフブログ>その他>狼爪(ろうそう)の爪切り
その他

狼爪(ろうそう)の爪切り

動物看護師の小山田です。  

今回はワンちゃんの爪切りのお話です。

狼爪(ろうそう)という爪を御存知ですか?

ここの爪のことです。 

はなこ1                                                                                                                              

他の四本に比べるとちょっと離れたところにあります。

ワンちゃんが立つと…

はなこ2

このように狼爪は地面につきません。

ワンちゃんの爪はお散歩で地面と擦れ削れてると思われるかもしれませんが、地面につかない狼爪だけ削れることなくのびていることがよくあります。

狼爪がのびると皮膚に食い込んでしまうこともあり、そうすると痛みを生じることもあります。

そうなる前にぜひ爪を切ってあげてください。

ご自宅での爪切りが難しい場合は、診察などで当院にお越しの際にぜひお声がけください。

ワンちゃんの狼爪チェックをぜひしてみてくださいね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.samec.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/38