ホーム>スタッフブログ>その他>わんちゃん・ねこちゃんの体重について
その他

わんちゃん・ねこちゃんの体重について

こんにちは。看護師の森下です。

最近は涼しくなり、すっかり秋ですね。そして食欲の秋、うっかり食べ過ぎてしまいます。私は体重の変化が気になる季節でもあります。

そんな今回はわんちゃん・ねこちゃんの体重についてお話します。

動物たちの健康管理の中で、体重測定はとても大切な項目です。日頃よく抱っこする小型犬などは変化に気づくこともあるかと思いますが、中型~大型犬はなかなか気づきにくいこともあると思います。ねこちゃんも日頃抱っこする子でないと気づきにくいかもしれません。

動物たちにとっての数百グラムの差は、人で言うと数キロの差になります。お家で体重を測るのはなかなか難しいかもしれないですが、体をよく触ってみると変化に気づくこともありますので、日頃からよく触ってあげましょう。

『あれ?やせたかな?』『太ったかな?』という変化を感じたら、いつでも体重を測りにご来院ください。

体重の変化には病気がかくれていることもありますので、定期的に体重をチェックしてあげてください。

少しでも不安なことがあればいつでもお問い合わせください。

ジゼル兄さん

この子は私の愛犬のロットワイラーです。

ダイエットを頑張っています!

今後、当院はダイエットの相談も受け付けますので、お気軽にご相談ください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.samec.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/84