ホーム>スタッフブログ>その他>お家のわんちゃんねこちゃんや、まわりに少しぽっちゃりしている子はいませんか?
その他

お家のわんちゃんねこちゃんや、まわりに少しぽっちゃりしている子はいませんか?

みなさんこんにちは。4月に入社した看護師の佐藤です。

今回は、先日体重管理についてお話を聞いたのでそのことについて書かせて頂きます。

皆さんのお家のわんちゃんねこちゃんやまわりに少しぽっちゃりしている子はいませんか?

私はボクサー犬を2匹飼っているのですが、実は少し前まで1匹が太っていました!!!

病院に行っても、悪いところはなくご飯の与えすぎ運動不足ということがわかっていたので、その日から心を鬼にしてご飯の量を少しずつ減らしていき、おやつの回数は減らさず量を減らしました。

わんちゃんは量より回数を多く貰った方が嬉しいそうです。

丸いのも可愛いですが、標準よりも体重が重くなりすぎてしまうと関節が悪くなったり、熱中症にもなりやすくなってしまうのでしっかり体重管理をしてあげようと反省しました。

少しずつですが体重が落ちて骨格もわかるようになってくると、今まではドッグランに行っても日陰で寝ていたのがウソみたいに誰よりも早く走るようになりました。

それまでは同居の2匹で喧嘩も多くあったのが減り、走れないのがストレスにもなっていたのかなあと思います。

おうちの子の体重・体型がすこしでも気になりましたら病院スタッフに尋ねてみてくださいね。

1枚目の白いボクサーのお腹‥パンパンです‥2枚目は体重が落ちてとても楽しそうに走ってます。

さつき1

さつき2

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.samec.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/120