ホーム>スタッフブログ>その他>グルーミングの時に使う道具
その他

グルーミングの時に使う道具

 

こんにちは、4月に入社しましたトリマーの生山です。

今回はトリミングの時に下準備といわれる、グルーミングの時に使う道具の紹介をしたいと思います。

◯爪切り
ギロチン型といわれる爪切りを主に使います。
生山1
爪が伸びすぎて巻いてしまっている子にはニッパー型を使います。
生山2

◯爪ヤスリ
切ったあとの爪は当たると痛いので丸くなるようにヤスリをかけます。
生山3

◯バリカン
足の裏、肛門、お腹には基本1㎜の刃を使います。
生山4
他にもたくさんの刃があります。
生山5
バリカンの本体と刃を付け替えながら使います。
◯鉗子
耳掃除の際に使います。
生山6
鉗子にコットンを巻いて綿棒の様にして使います。
生山8

他にもグルーミングの作業は、肛門腺絞りやブラッシングなどあります。

グルーミングはトリミングの作業の中で最も大切な作業です。
グルーミングを怠るとワンちゃんの健康に問題が出てきたり、グルーミングの作業を嫌がる様になってしまいます。
その様にならない為に定期的にグルーミングをしていくことが大切です。

そして、グルーミングを慣れていく為に最も大切な事は、家でワンちゃんとたくさん触れ合う事です。
人に触られる事に慣れている子は、グルーミングもとてもスムーズにストレスなく行う事ができます。
その為に、たくさんコミュニケーションをとり、たくさん触れ合い、たくさん遊んであげましょう!

私が飼っている2匹のテリアも、私がトリマーになって、今まで以上に触れ合う様になったら、グルーミングの作業を前よりもスムーズにできるようになりました♪

生山9

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.samec.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/121