ホーム>スタッフブログ>セミナー>第4回シニアセミナーを開催致しました!
セミナー

第4回シニアセミナーを開催致しました!

こんにちは、看護師の久松です。

先日、第4回シニアセミナーを開催致しました!たくさんの方に参加して頂きありがとうございました!

「シニア犬の運動」をテーマに運動時に気をつけること、運動時に誘導するコツ、日常的に運動を取り入れる工夫などお話ししました。

どんどん寒くなってきて、人もわんちゃんもお家から出たくないですね。

セミナーでもお話した、お家の中でできる運動をいくつかご紹介します。

例えば、柔らかいクッションや、掃除機のホースなどまたげるものをよく通る場所に置いて、障害物をまたぐ運動を取り入れてみてはいかがですか?そうすると膝を大きく曲げて足をしっかりと使わせることができます。

さらに、足元を見てどれくらい足を踏み出せば良いのか、どれくらい足を挙げればいいのかなど考えながら運動ができます。

また、床に座り自分の足を投げ出して、その上をまたがせて歩幅を大きく歩いてみたり、膝の下をくぐらせて肘を曲げて屈んでみたりしながらでも一緒に楽しく運動もできます。

201716114431.png

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.samec.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/141