ホーム>スタッフブログ>その他>エキゾチックアニマル
その他

エキゾチックアニマル

こんにちは!

4月に入社した看護師の田畑です!

今回は「エキゾチックアニマル」についてお話ししたいと思います。

「エキゾチックアニマル」とは、大まかに言うと犬猫以外のペットとして飼われている動物のことです。

最近、注目が集まってきているので聞いたことがある方も多いと思います。

さてここで、我が家のペットを紹介したいと思います。

ヨツユビハリネズミのとろろさんです。

harinezumi

2歳4ヶ月の元気いっぱいな子です。

morumotto

モルモットのティラミスちゃんです。

この子は大学から引き取って2年経った先月、亡くなってしまいました。

食欲が落ち、元気がなくなったと感じ、次の日に獣医さんに見てもらおうと思っていた矢先のことでした。

小動物は野生では被食者となるため病気などで弱っていることを隠す習性があります。

なので、毎日の床変え、水変えなどのときにじっくり観察して、少しでもいつもと違うところがあったらそれは病気のサインかもしれません。

「いつもより食欲落ちてるな」「いままでより痩せてきたな」など少しでも異変があれば病院へ連れていってみてはいかがでしょうか?

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.samec.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/336