ホーム>スタッフブログ>整形外科>いろいろな犬の骨折の治療方
整形外科

いろいろな犬の骨折の治療方

 高いところから飛び降りたり、交通事故にあってしまったり動物病院には様々な理由で骨折してしまったワンちゃんやネコちゃんが来院されます。

小型犬人気が高まっている昨今では、ソファーからの落下で前足を骨折してしまう子が後を絶ちません。

 整形外科では骨折の部位、程度、年齢などから似たような骨折でも様々な治療方法を検討・実施しています。

 軽度の骨折(剥離骨折や部分骨折)では手術を行わず包帯で完治することもありますが、多くの子は手術による整復が必要となります。

今回は骨折の際に当院で最も行われているプレート法について今回は簡単にご紹介したいと思います。

 プレート法とは骨折部位を目視または特殊なX線装置を用いてみながら骨折の断端部をぴったりと合わせた後に、金属製(ステンレス、チタン)のプレートを骨にあて、ズレないようにスクリューで固定します。

包帯法と比べてズレの少ない整復が行えます。

また、人の場合は後々プレートを抜去することが多いですが、ワンちゃんネコちゃんの場合は問題が無ければそのまま置いておくことが出来ます。

 ケガをしないことが一番ですが万が一骨が折れてしまった場合は整形外科にご相談ください。

2022112714484.jpeg

手術前X線画像

20221127145028.jpeg

手術後X線画像

獣医師:中嶋恒介

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.samec.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/587