ホーム>スタッフブログ>心臓病科>心臓の手術を受ける患者様の手術部位について
心臓病科

心臓の手術を受ける患者様の手術部位について

こんにちは。心臓外科看護主任の髙橋です。

今回は、心臓の手術を受ける患者様の手術部位についてお話したいと思います。

手術を受けられる際に、どれくらいの傷口が出来るのか、剃毛の範囲等…なかなか想像しづらいですよね。通常入院の受け入れをさせて頂く際に私からご家族にご説明することが多いのですが、口頭でのご説明になってしまう為イメージして頂くのが難しいかな、と思い写真でご説明致します。

心臓の手術を受けて頂く際は、手術部位からの感染予防のために被毛を剃毛します。

剃毛範囲は衛生管理の為広範囲になります。

1.  左胸周囲・・・・心臓の手術をするメインとなる術創部+ドレーン設置のための術創部

2.  左頸周囲・・・・人工心肺装置に繋ぐカニュレーションのための術創部

3.  右内股周囲・・・手術中の血圧測定(中心静脈圧)や薬剤投与のための術創部

4.  両前肢(一部)・・静脈点滴留置の為

5.  左後肢(一部)・・静脈点滴留置の為

2021371739.jpg 20213717334.jpg

その他にも、手術中のモニターのため小さな剃毛個所は何か所かあります。

手術後は、毎日傷口の状態を確認します。傷口が不衛生な状態になっていないか、感染所見がないか等を観察しています。

手術後、手術を受けた動物は活動性が上がると傷口を気にするようになってきます。必要に応じて、エリザベスカラーと呼ばれる傷口保護のためのツールを使用して手術部位を保護します。

最近は、エリザベスウエアという手術部位を保護するための術後服もよく使用しています。

当院でも取り扱いがございますので、ご希望される方は気軽に病院スタッフへご相談ください。

20213717421.jpg

また、事前にどの場所に傷口が出来るかご説明させて頂くことも多く、心臓の手術を受けられる方は事前に手作りのお洋服をご用意して来てくださる方もおります!

お気に入りのデザインで手術後の生活をちょっと楽しく工夫されるのも良いかもしれませんね。

過去に病院に持参された可愛いエリザベスカラーや術後服をご紹介致します。

20213717520.jpg 20213717551.jpg

可愛いハチさんタイプのエリザベスカラーや、ドーナッツ型タイプのエリザベスカラーです。

20213717742.jpg 2021371782.jpg

心臓の手術後は、お写真のような長袖やロンパースタイプのお洋服がお勧めです。

皆さん可愛くてとっても似合っていました♪

手術内容により、傷口の場所や範囲は異なりますのでどのタイプが良いかは事前に担当の先生や看護師にご相談頂く方が良いかと思います。

入院時のお持物などもご入院が決まっている患者様には事前にご案内させて頂いておりますが、ご不安な点がございましたらお気軽にご相談ください。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.samec.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/490