ホーム>スタッフブログ>看護、介護>巨大食道症
看護、介護

巨大食道症

こんにちは。動物看護師の岡田です。

今回は我が家のむぎちゃんについてお話しします!

むぎは2歳のチワワとカニンヘンダックスフンドのmixで元気な男の子です。

去年くらいから吐出すること多いな〜と思い消化器科の先生に相談し検査したところ"巨大食道症"と診断されました。

巨大食道症は誤嚥性肺炎などになることもあります。

我が家では、ご飯の時は立った体勢で食べれるように以下の写真のようにお皿の位置を高くしています。

そして食べ終わったら立った体勢で10分間抱っこしています。

今のところ誤嚥性肺炎になったりはしていないですが、ご飯食べた後に恐らく気持ち悪くなりたまに涙目になっていたりすることがあります。
誤嚥性肺炎になると命にも関わることもあるため今後も気をつけていきたいと思います。
 

20221129161213.jpeg

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.samec.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/588