ホーム>スタッフブログ>看護、介護>子犬のしつけについて
看護、介護

子犬のしつけについて

こんにちは、動物ケアスタッフの橋口です。

2023年になりましたね!早いもので埼玉に来てから2年が経ちました。毎日あっという間に過ぎていきますね。

私は専門学校の頃ドックトレーナー専攻に在籍しておりました。

今回はその時に学んだ子犬を迎えた時のしつけについて、お話しようと思います。

20231229354.jpg

子犬をしつけるのはいつからか?

→いつからでも大丈夫で、わんちゃんが家に来たその日からしつけは始められます。

最初は体をよく触ってあげてください!

人に慣れること、どんな時にどこを触っても怒らないこと等、基礎的なことを徹底して教えます。

次はしつけにおいてのやらない方が良い事をお伝えします。

〇名前で怒る

→名前で怒る=名前を呼ばれたら怒られる。と犬が認識してしまい、名前を呼んでも来なくなったりします。

〇おやつを見せながらコマンドを教える

→何かを教える時にご褒美としておやつを使うのは、犬のやる気を促進するのでとても効率的ですが、おやつを見せながら教えると、いざと言う時に、おやつがないと出来なくなってしまいます。

〇お留守番させる時に行ってきます、ただいまを大袈裟にする

→犬の寂しい気持ちを悪化させ、分離不安になってしまいます。分離不安は、もし何か疾患が見つかって安静にしないといけない時、入院して飼い主さんと離れる時、ケージの中でじっとすることが出来ずに、犬の体に負担がかかってしまいます。

 

しつけはきちんとする事で、犬と快適に暮らすことが出来ます。色んなところにもお出掛けすることも出来ます。

もし何かお困りな時はスタッフにお尋ねください。

20231229535.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.samec.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/597